information



 はじめに

このサイトは思想的にだいぶ偏りがある大学生Heroarchy/あーしあんの個人サイトです。日記、エッセイ、小説、ブックレビューなど書きもの系が置いてあります。お暇な夜の時間つぶしにでもどうぞ。なお、真面目にここを読んで下さっている方だけにお話ししますが、このサイトのすべてのコンテンツを読破して管理人にメールを送った場合、特に何ももらえませんのでご注意ください。

管理人のハンドルネームは2つありますけど、深い意味はありません。サイト開設記念にHeroarchyと名乗ってみましたが、旧知の方からはあーしあんと呼ばれています。どちらでお呼びになるかは、皆様の好みにおまかせしております。

サイト名の“@polepole”は「アット・ポレポレ」とでも読んでください。他の読み方ができる方はその読み方でかまいませんけど、他にどう読めるのか非常に興味があるので、読めたときは管理人にもご一報ください。意味はこの下で解説しています。



 “polepole”とか“Heroarchy”ってなんぞや?

という疑問をもたれる方が多数おられると思いますので、少し説明を。

まずはサイト名に入っている“polepole”から。読み方は「ポレポレ」。スワヒリ語で「あせらずゆっくりいきましょう」ぐらいの意味です。まあまあ、ゆっくりゆっくりって感じです。日ごろの私を知っている人なら迷わずうなずく単語(友人S談)らしいですが……そうなのか。詳しく知りたい方は、中島らもさんの著作『ガダラの豚』(集英社文庫)第2巻の前半をお読みください。ぼくとしては、あせらずポレポレと読んで見つけてほしいのですが、せっかちな方のために記しておくと、第2巻のpp.28-31あたりに載っております。

次は管理人のハンドルネーム“Heroarchy”。読み方は「ヒーローアーキー」。英語で「英雄国家」という意味です。新渡戸稲造さんの『武士道』読んでいたら“Heroarchy”という単語を見つけて、自分の名前も「ひろあき」だったもんだから、あ、これかっこいいや、と思って付けました。新渡戸さんによれば、英雄国家とは「名誉の巌の上に建てられ、名誉によって守られる国家」のことで、その代表が武士道精神に支えられた日本であるとのこと。なんだかまあ、わかったような、わからなかったような説明ですが。もともとはイギリスの歴史家トマス・カーライルさんの造語らしいです。



 更新の履歴

2005/11/26 とりあえず更新終了
2004/7/14 リンクをそれなりに更新
2004/2/20 ブックレビューをいったん白紙に
2003/7/27 リンクに追加がてら修正
2002/7/28 ブックレビューを追加
2002/6/23 リンクに1件追加
2002/5/21 頂き物の小説を3本掲載
2002/3/1 リンクに2件追加
2002/1/17 ブックレビューを追加
2002/1/16 リンクのページを作成
2002/1/8 とりあえず公開してみる
2001/11/22  ホームページでもつくろうと思い立つ


 キリ番を踏まれた方々

33334 Hit 国家酒席さん
33332 Hit 管理人
20001 Hit 管理人
19999 Hit やっつけ仕事さん
10001 Hit junさん
10000 Hit 国家酒席さん
6666 Hit きたを。さん
4444 Hit 管理人
4000 Hit いもようかんさん
3100 Hit J.yasuさん
2500 Hit J.yasuさん
2345 Hit 名誉町民さん
2222 Hit junさん
2000 Hit やっつけ仕事さん
1500 Hit J.yasuさん
1444 Hit funatoさん
1111 Hit 管理人
1000 Hit かっつさん
500 Hit J.yasuさん
300 Hit funatoさん
222 Hit funatoさん
100 Hit 管理人
77 Hit funatoさん
50 Hit J.yasuさん
1 Hit 管理人

アクセスカウンターのキリ番を踏まれた方は、メールか掲示板でお気軽にご連絡ください。こちらに掲載いたします。なお、キリ番かどうかは、踏んだ方の判断にお任せします。キリ番っぽければキリ番ということで。


 リンクについて

当サイトはリンクフリーです。メールや掲示板などで連絡をいただければ、相互リンクも喜んでいたします。こちらへのリンクは以下のURLへお願いします。

http://homepage2.nifty.com/pole-pole/index.html


なお、リンク登録の際にバナーが必要な方は、下のバナーをご利用くださいませ。ここの画像に直リンクされるのでも、画像をダウンロードして使われるのでも、どちらでも構いません。


@polepole banner


 転載について

厄介ごとになると困るので、文章、素材などの無断転載は禁止とさせてください。厄介ごとってのが具体的に何なのかはぼくにも想定できませんけど。とりあえず、君子危うきに近寄らず、の方針で進めたいと思います。「お前はどう見ても君子じゃない」という突っ込みももちろん却下。


 管理人のこと

名前
Heroarchy、あーしあん、など
あーしあんはearthianで「地球人」の意
性別
男。理想は「漢」か「侠」
生年月日
1982年10月13日、天秤座
血液型
B型。知って納得する友人多し
職業
大学生
住所
東京都。もとは岩手県出身
趣味
煩悩
特技
1日12時間以上眠ること
好きなまんが
ワンピース、うしおととら、はじめの一歩、トライガン、ヘルシング、勇午、蒼天航路、沈黙の艦隊、ジパング、魁!!クロマティ高校、オトナになる方法、紅茶王子、とか
骨のあるまんがが好きですね。それと、伝わってくる“何か”があるまんが
好きな小説
ハイペリオン&ハイペリオンの没落、ガダラの豚、バトル・ロワイアル、ガイア―母なる地球―、とか
純文学よりはエンターテイメント志向です。特にSFが好き。
好きな一般書
新教養主義宣言、クルーグマン教授の経済入門、こころの生態系、近代科学を超えて、ブッタとシッタカブッタ、とか
ぼくなんかまだまだ小さいって自覚させてくれる本とか。いいなぁと思います。
PC環境
iBook (version 2.2)
初代iMacが大破したのち、ふたたび姉から譲り受けた名機。たとえWindowsがシェアの99%を独占しようとも、Macユーザーは最後の1%が最強の抵抗勢力。やらせはせん、やらせはせんぞぉ!
最後に
とりあえず、こんな奴がこんなサイトをつくってるんだな、ぐらいに思っていていただければ十分です