novels



 駄文の吹きだまり

Essay っていうことばには、随筆や随想のほかに評論や小論文といったも意味あるらしい、ほほう、それなら小説にもブックレビューにも分類できない文章を都合良く載せてしまえるな、しめしめ、というコンセプトでつくってみたものの、予想に反して随筆のできそこないみたいな文章しか載っていないページ。

まずい。決定的にまずい。しかも、そのできそこない随筆ときたら、今のところ20歳かそこらの若造が語るエセノスタルジーと、一知半解さらけだしまくりの俗流無常観という、自分で読みかえしても見苦しい内容。昔のぼくはいったい何を考えていたんだろうか。



 各種マニュアル


小論文マニュアル
自分を焦らせるために仮公開。たちどころに焦るがよい。じわじわと焦るがよい。


精神論無用の就職活動マニュアル
でっかく「精神論無用」と宣言してみたはいいけど、これじゃ単なるリンク集でしかない気がする。どうしよう。


ネコでもわかる日立入門
いろんなところから情報をあつめて好き勝手に書いてみました。業界研究の足しにでもしていただければ。



 散々なひとりごと


カントリーロード
故郷に帰るたびに思うことを書きなぐった雑文。だからどうした、と突っ込まれると何も言い返せない。


星語りの夜
東京で星が見えないことにショックを受ける。イヌ好き、ネコ好きがいるなら、星好きがいてもいい気がするんだけど、誰かいないかなぁ。


ビッグブラザーはどこにいる
昔からもやもやと考えていたことを、いびつな形で言語化してみたもの。よく読むと、ごく当たり前のことしか書いていないという罠。